ロックミュージック、本、映画、食べ物、自分の言いたいことを支離滅裂に語ります。

まるでアーモンドポッキーを飲んでるような

こんにちは。支離滅裂ブロガーのようちゃんです。

 

毎朝の日課で通勤時にコンビニで昼ごはんを買う時に目にとまったのが

そう、アーモンド飲料です。

 タイトル見れば察しがつくと思いますが 笑

 

私はCMでお馴染みのグリコのアーモンド効果を飲んでみましたー。

味は期待してかったんですが、、、、めっちゃ美味!!!!

 

タイトルにも書いてますが

まるでアーモンドポッキーを飲んでるような感覚!

無類のアーモンドポッキー好きの私からしたら感動モノですよ!!!!

 

ってことで今回はアーモンドについて調べてみました。

そもそもアーモンドって何?

バラ科モモ族の落葉高木。及びそれから採ったナッツのこと

(てか桃ってバラ科だったんだ!!)

 

果肉と種子の殻を取り除いた仁(生アーモンド)を炒ったり揚げたりして食用とする。

スイート種とビター種があって、食用にされるのはスイート種です。

ちなみに、ビター種は毒薬の原料なんですよ!すごくないですか!

 

和名は扁桃(へんとう)。風邪引いたら腫れる扁桃腺と同じ漢字ですね。

 

原産はアジア西南部。現在は南ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどで栽培されていて、アメリカのカルフォルニア州が最大の産地だそうで

日本では小豆島などで栽培されているみたいです。

 

で身体に良いの?

はい。身体に良さそうです。中でもビタミンEが豊富!

ビタミンEは抗酸化作用があって老化予防・心臓病予防・糖尿病予防にも役立つとのこと。

他にミネラルや食物繊維も含まれており

脂質の多くはコレステロールを下げるはたらきをする不飽和脂肪酸オレイン酸です。 

 

 

 

美味しくて、健康に良くて文句無しですね。

ダイエットに挫折しそうな自分にぴったり 笑

 

 

今度は他社製品も試してみようと思います!