読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ロックミュージック、本、映画、食べ物、自分の言いたいことを支離滅裂に語ります。

2016年9月現在の思いを綴る

こんにちわ。支離滅裂ブロガーのようちゃんです。

 

忙しいから、体がダルいから、明日も仕事だからと言い訳あげたらきりがないけどやっぱり自分の頭の中を整理する意味でもブログは続けようと今日思いました。

誰も見ていなくても続ける。

 

なぜ、ブログを始めようとしたのか?

現状を変えるための手段として始めました。

 

自分には今まで無謀すぎやしませんか?と言われていた夢があるのです。

それは「絵」を描いて飯を食っていくこと。

最近は、それを夢として語るだけのイタイ感じの人みたいになってきた。

でもやっぱり諦められない。

絵を描いている時だけ私はこの世界に存在して生きていることに幸福を感じるからです。作品を人に見てもらって感想をもらうと幸せになれるからです。

 

でもそんな無責任な生き方しても良いわけないでしょっていう方たちいると思います。

その方たちの言い分というか考えも重々承知なんですよ私は。私の考えを遺憾と思っている人たちへの反論というかレスポンスを書きます

 

戦争のない日本に生まれただけ幸せなんだから!

はい。わかりますその恵まれている国に生まれてることに感謝しなさい!だから慎ましやかに暮らしなさい!っていう意見。

じゃあ日本が戦争している国だったら?だったら好きに生きて良いの?

実際、日本は武力を使っての戦争はしていません。しかし、資源の少ない日本は海外に技術を打って生きていると言っても過言ではありません。世界からの圧力からも地道に戦っています。見えないところで戦っているんです。もードロドロの戦いですよ。

実際考えすぎて不安になって自殺してしまう方も多い国日本。

GDP高めなのに幸せ度が低い国日本。

悲しいです。

 

 

 普通って大事だよ?

就職できて安定的に給料をもらっているだけで幸せなんじゃないの?って

幸せとは仕事があって週に1回か2回休日があって家族がいて普通に暮らすことだよ!普通が一番!みたいな。

そもそも普通って何?誰が決めたの?

普通が悪いとか言ってるんではないです。もちろん家族団欒の幸せも良いと思います。

ただ!

 ただ!それを強要させたりする権利なんて誰にもないんだと思うんですよ!

 

 

みんな、自分は幸せ!って自分に言い聞かせている?

学生の時、バイトでレジをやっていた時に思ったんです。

忙しそうにしてイライラしている人多いなって

私は買い物が好きです。

買う物や金額に限らず、ワクワクするからです。

子供の頃、駄菓子屋で100円の予算で何を買っていこうか考えながら買うのが本当に好きでした。

何でみんなはせかせかイライラしているの?買い物って楽しいことなのに!って

 

そういう人って高い買い物が良い買い物だと思ってるんでしょうかね?

そう思っている人は心が狭いというか、高い物を買って自慢したいのでしょうか?

自慢することが悪ではないですけど

私はこれも持ってるあれも持ってるみんなが持ってるものやってることは全てやれてるから幸せなんだ!!って自分に言い聞かせてるのでは?

その人にとって本質的に必要なものであれば周囲の目なんか気にならないんではと私は思います。

 

私も物欲はあります。

昔は高級車を見ると「良いなぁ」とか「自分も乗ってみたいなぁ」とか思ったりしてました。

しかし、その気持ちを高級車を持ってる人は直接私から聞く機会なんてないので優越感に浸れないと思います。だから自分から「車買っちゃった」って自慢するしかないんですよねw自慢するために大金はたいて車買ったんすか?って思っちゃう。

今私にとっての車とは現在の仕事には欠かせないツールでしかありません。

仕事に必要なくなれば捨てます。

本質的に必要なものかどうか考えるってのはそういうことではないでしょうか?

みなさんも考えてみてください。

 

 

 

結局、何が言いたいかというと

みんなは「普通はこうだからぁ」っていう「普通病」を治した方が良いと思います。

定時は6時までだからとか

サービス残業は当たり前だからとか

人は何のために働いているのでしょうか?

生きるために働いているのでしょうか?だとしたら今の日本は生きるのには十分すぎるくらいの平均収入を得ることは可能だと思います。

でも、収入に生活レベルを左右されるから暮らしがいつまでたっても豊か(気持ちの面での)にならないような気がします。

見栄を張ってもなーんも良いことありません。

自分で思っているほど人は人に無関心な生き物なんです。

とはいえ私も周りの目が気になってしまいます。

 

やばい文章がまとまりきれんw

 

とにかく!

私は自分の気持ちに正直に生きていこうと思ってたけど思ってたり口に出すだけで行動に移せていなかったんですけど

さっさと「普通病」を治して

堂々と生きていこうとここで誓います!

将来何が起こるかわからないからって冒険しない人生なんてつまらない!

「あの時あ〜していたら」なんて言いたくない!

今を生きる!

今を生きて生きて生き抜いてやる!

 

↓これを読めば私が何を言いたいか分かると思います

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

 

 

今回はひどい

めちゃくちゃな文章

でも良いんです。

自分にとっては大事な文章

誰かにとっても大事な文章になればこれ幸いです

 

 

 

 

人生の大事な時間を使って読んでくれてありがとうございます!

励みになります!